Sunday, March 13, 2011

ボランティア、援助物資に関する私的意見

twitter,ネット上などでも援助物資などの活動がみられます
とても素晴らしい事だし、私もすぐにでも何かしたいと思う
たった今寒い思いをしている人にカイロ一個でも届けたいと思う
ほんっっとうに気持ちはわかる

でもいったん冷静になりましょう
何が必要でどの行動が的確か慎重な判断が必要と思います

今現在で輸送経路の確保が困難だと思います
ばらばらに送ったらなおの事混乱を招くでしょう
一刻も早く現地に駆けつけたい親族の方達などもいるでしょうし
なるべく交通に負担をかけないように

それから過去事例で
個人ボランティア、援助物資輸送などによる渋滞などで本当に必要な物資が
早く現地につかない
古着などが必要以上に送られ仕分けにボランティアの労力がさかれる

支援したい助けたいという気持ちが逆に二次災害を招く可能性もあるのです
物資募集などのデマ、義援金詐欺などもあるようです

こういう時こそ統率のとれた効率的な行動が必要
救助や援助のプロ達を圧迫しないようにしましょう

実際流通業界も既に動いています
そこに寄付金をしたほうが話が早い
サイズばらばらの古着を送られる事より
きちんと仕分けされた清潔な物がまとめて届く方が
助かる
古着があったら売ってお金にして寄付するというのはどうでしょう
大手企業に呼びかける等、出来る事はある
現地の生の声で何が必要か届いたら
それを公的な所に伝える等

情報は公的機関の公式情報を必ず確認するなどしましょう
自分から拡散する時も同様に

我慢してじっと待たなきゃいけない時もある
迅速に動かなければならない人達を邪魔しないように
慎重な判断をしたいと思います

こうなったら政府、行政、企業を信じる
自分たちが選んで作り上げて来た社会なんだから、腹くくって
いつも文句いってるけど!ごめん!
みんな必死でやってる
個人での出来る呼びかけ、サポート、寄付はもちろんする
協力 協力!

とりあえず
南関東、北海道の人は節電
西日本の人達はばりばり働く、稼ぐ、寄付!

支援は長い目でみて続けなければならない事
今すぐしなければならない事と今しない方がいい事の見極めも大事なんじゃないかと
息切れしないように
自分の生活しっかりしてサポートしていきましょう

と、自分に言い聞かせる

stay strong!!!!


ボランティアについて
NHKニュースより
社協に相談を http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110312/k10014633941000.html

献血については
血液は生ものなので使用期限が限られているようです
赤十字の情報をチェックする等して
必要なタイミングでしたほうがいい模様

日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/

No comments:

Post a Comment

About Me

My photo
my name is MAI / i'm dancer and painter / member of dance group called NUMERO UNO