Monday, March 14, 2011

独り言

感謝することしきり
そして反省することもしきり

いろいろ大変でありますが
日々の生活の有り難さを実感しています
いっつも文句言ってる自分を反省

被害の殆どなかった都心に住んでいるとはいえ
地震直後から淡々と自分の仕事をする人達がなんと多い事か
コンビニやら飲食店、スーパーやら、その他多数
安全な場所の生活が機能するっていうのは本当に大事だと思いました
節電の為やらなんやらで外食が増えてますが
淡々と働いている人達を見るとありがたいなあ。と思う

機能する所がしっかり機能してこそ被災地の支えになれる

何も出来ないと嘆かずに
明るくしっかり生活をする事だな、と
働いてお金使って経済回して日本を支えよう
一人一人がしっかり役に立ってる

節電しながら、しっかり働こう
それが支えになるんだって事を
目に見え辛いけどあせらず理解して
役割分担があるから

衣食住に関わらない仕事をしている者だけど
それでも経済には関わっている
という事はお金を使う方の立場としても
そういう事には遠慮せずにお金を使っていいと思う
例えば、こんな時に映画を見に行くなんて不謹慎かな。。
とか思ったら思い切って行けばいいと思う
そしてポップコーン代節約して寄付すればいい
今気をつけなければならない事の一つとして
暗くなって経済を落ち込ませない事
なんじゃないかと思います

とりあえず私個人の意見としては
今の所は批判はナシ ナ〜〜〜シ
あってもしまう。
日本って国を信じて
現場で死ぬ気で命をかけて頑張っている人達を信じて
感謝して
ちっとでも支えて行こう

思う次第


当たり前の事だけど
一番大変で不安なのは現場の人達
なるべく惑わされず冷静な判断をして
東京は機能しているんだから
必要以上に不安になるのも不安を煽るのも
やめて
事態が変わったらそのとき考えて
今は今をしっかりやればいい
悲観も楽観もナシ
必要以上にどちらかにかたよった意見は
今は聞き流してます
もういちど
悲観も楽観も無し!
事実から冷静に判断
私はがっつり文系人間だけど
エモーショナルになりすぎるのは良くない
事態によっては理系的な考え方判断力が必要と学習

という
あくまで私個人の現時点の心構え

No comments:

Post a Comment

About Me

My photo
my name is MAI / i'm dancer and painter / member of dance group called NUMERO UNO